Y!mobileの情報はY!mobileナビ

Y!mobile関連情報を一気にまとめた決定版サイト

Month: 11月 2018

Y!mobileは得なのか!?

同じように思っている人も多くいますが、Y!mobileと格安SIMは全く別のものです。Y!mobileはソフトバンクの中のブランドで、ソフトバンクの端末代金が高いと敬遠する人を取り込むための受け皿としてスタートしています。

今回はY!mobileと格安SIMの違いに触れながら、Y!mobileが利用者にとって本当に得なのかどうかを見てみましょう。

① 格安スマホに比べてY!mobileの料金プランはお得!?
Y!mobileのプランには、全て10分のかけ放題が組み込まれています。月額料金は他の格安SIMと比べて割高ですが、一年目は相応の値段と言えます。しかし、二年契約ということを考えますと、二年目からは割高になってしまいます。又、通信容量も一年目に比べて減ってしまうのです。Y!mobileにはiphoneで使える三つの料金プランが用意されていますが、Y!mobileで使えるプランとしてはスマホプランS、M、Lの三つでその違いは通信容量だけです。Y!mobileは10分かけ放題と同サービスが組み込まれており10分以内であれば回数無制限で通信料金が無料になります。

② 格安スマホとY!mobileの通信速度を比較
ソフトバンクのサブキャリアブランドである為に、Y!mobileの方が速度は速く安定しており、他社携帯の方が遅いです。しかし、エリアに関してはドコモやauの方が優れているのが現状です。多少通信速度が遅い場合であってもLINEモバイル等のドコモ回線や格安SIMを選ぶ方がおすすめです。LINEアプリで大人気のLINEが提供する格安SIMや格安スマホは、カウントフリーと3種類のプラン、月額500円からの基本料金で利用者が増えています。通信はdocomo回線を使用しており、日本全国で繋がるので安心です。通信速度もMVNOの中では十分のスピードが出ています。

③ 店舗がある安心度
次に、利用するにあたって、Y!mobileと格安SIMでどちらが安心であるかを考えてみましょう。格安SIMとの決定的な違いは、電話、メール、チャット以外に店舗があるかないかということです。格安SIMは専門的に対応しているお店が少なく、何か気になることがあったとしてもスタッフに直接聞くことはできませんが、Y!mobileの場合は上記にあげた電話、メール、チャットの他に、Y!mobileショップでお問い合わせをすることが可能です。

生活に合わせた選び方が大切
料金プラン、通信速度、安心度を比較した上で見ていくと、それぞれの特徴をよく理解することが出来ます。Y!mobileを選ぶか、格安SIMを選ぶかはやはり利用者の生活実態によるところが大きいのです。例えば、仕事で出張が多い人や旅行へ頻繁に行く人は多少速度が劣っていたとしてもエリアの広い格安SIMの方がお得ですし、あまり機器に詳しくない人はお問い合わせができる安心感から考えますとY!mobileショップで気軽に聞くことが可能であるY!mobileの方が得といえるのです。どちらの方が自分の生活実態にあっているかをよく考えて、その上で得か損かを決める必要があるのです。多くの選択肢がある現代、私たちは他の意見だけを鵜呑みにしてはいけません。それぞれの可能性をしっかりと見極めて、自分に合ったタイプを自ら選択していきたいでしょう。

Y!mobileとは、どのようなサービスをおこなっているのか

Y!mobileはソフトバンクの回線を利用した格安SIMです。そして格安SIMとは大手キャリアの回線を借りて、キャリアより安く通信費を提供することができるサービスです。

では実際にはソフトバンクとY!mobileはどのような関係なのでしょうか。

Y!mobileは格安SIMなのか、ちがうのか。
実はY!mobileは格安SIMではない、という方もいますし、MVNOではないという方もいます。そもそもMVNOとは何かといえば、通信設備を借りてサービスを提供する会社です。そして格安SIMはSIMカードのみを契約することを指します。つまり格安SIMと回線を借りている事業者とは別であるという点です。Y!mobileはソフトバンクの子会社ですから、自社の回線を利用しているともいえますし、実際に自社の回線を保有しています。ややこしいですね。しかし一般的な認識では、Y!mobileはソフトバンクの子会社で格安SIMという認識でも大きな差異はなさそうです。ちなみにYahoo!はソフトバンクグループが筆頭株主となっている会社であり、子会社ではないですが、関連はあります。

通信機器としてのY!mobileはどうなのか
Y!mobileは格安SIMで、通信が不安という意見がありますが、前述したように、自社の回線も保有した上に、ソフトバンクの回線を利用していますので、他社の格安SIMと比較すると、通信は安定しています。ただし緊急時などに回線がパンクしていれば、優先されるのは、ソフトバンクのユーザーとなる点は注意が必要です。また新しい携帯電話本体を持ちたいと思った時に、比較的新しい機種や、人気の機種を選べる点も挙げられます。最近増えている格安SIMですが、Y!mobileと、もう一社に関しては、通信費も含み非常に拮抗しているといえます。

料金がお得になるキャンペーン、いろいろ
Y!mobileが行なっているキャンペーンとして、60才以上の方たちの国内通話を無料にする、というものがあります。これは「スーパーだれとでも定額」の月額料の1000円を無料とするサービスで、このサービスによって、Y!mobileだけでなく、他社の携帯や固定電話への電話がいつでも無料になるというサービスです。ただし機種が指定されている点は注意が必要です。家族で入会すると2回線以降は、月額使用料が500円引きになるというキャンペーンもあります。そして加入翌月から12か月、基本使用料が1000円割引になるキャンペーンが行なわれており、こちらで月額使用料が1980円になっていますので、2回線目は1980円から500円を割引された金額が月額使用料になります。

データ量がお得になるキャンペーンもある
料金だけでなく、データ量のキャンペーンも行っています。データ容量2倍オプション月額料の500円を支払うと高速データ通信料が2倍になりますが、この500円が無料となるプランです。スマホプランSは1GB、スマホプランMは3GB、スマホプランLなら7GBですから、これらすべて2倍になれば、余裕をもってスマホでネットを見る事ができます。他には、家の中のネット環境をソフトバンク光やソフトバンクAirにすることで、Y!mobileの使用料金の割引があるというキャンペーンや、今まで使っていたスマホの下取りをしてもらえ、その価格は利用料金から割引されるものがあります。そして少し面白いキャンペーンはY!mobileからソフトバンクへの意向の時に契約解除料などが無料になり、通信料金が1000円割引になるというものがあります。ここからもソフトバンクとY!mobileとの関係が垣間見えます。

替え時に考えるキャリア変更
Y!mobileはソフトバンクとは親密な関係にあり、またソフトバンクはYahoo!とも関係があり、家の電話や電気、ショッピングなど色々な幅で活躍しています。多くのキャンペーンもあるので、機種変更を考えている人は、キャリア変更も含み変更を検討してみるのも良いでしょう。