Y!mobileでは、2016年の夏から発売されている「507SH」を始めとした「Android One」ブランドのアンドロイドのスマートフォンが続々と発売されています。特に最近は4つの新しい機種が発売され、勢いを増しています。

この記事では、通常のアンドロイドスマートフォンとは少し違う「Android One」とはどのようなものなのかをご紹介していきます。

①Android Oneとは?
2018年2月現在、Android Oneのプログラムに対応しているスマートフォンは日本で展開しているのはY!mobileのみですが、元々Android OSを作っているのはGoogleです。通常のアンドロイドスマートフォンだと、Googleが提供している基本的なソフトウェアをベースにして各社の独自のUIや機能が搭載された状態が最終的な製品となります。しかし、Android Oneのスマートフォンは開発の流れが従来のスマートフォンとは少し異なっており、Googleが想定し、発売したいAndroid標準のソフトウェアにとても近い状態で出荷されます。これによるメリットは、従来のアンドロイドスマートフォンよりもアップデートを素早く行いやすく、常に新しいAndroid OSを利用できることです。また、セキュリティのパッチ配信も同時に行われているのでさらに安全に使うことができます。

②料金やキャンペーンは?
Y!mobileでは現在、スマホプランS、M、Lの3種類の基本プランを用意してあります。とてもシンプルなプランで、3つのプランすべてに国内の通話が10分間、何度でも無料になるサービスが付いており、この3種類のプランの違いはデータ容量のみです。データ容量については9月1日から24か月間、大幅に増量されるキャンペーンが始まり、スマホプランSで月2GBから3GBに、スマホプランMが月6GBから9GBに、スマホプランLが月14GBから21GBとなっています。契約の期間中に解約すると9,500円(税別)の手数料がかかりますので注意しましょう。料金については、契約から一年間はワンキュッパ割という正規の料金から1000円の割引きが適用されます。スマホプランSは2,980円から1,980円に、スマホプランMは3,980円から2,980円に、スマホプランLは5,980円から4,980円となっており、2年目からはそれぞれ正規の料金に戻ります。Y!mobileはソフトバンクのWi-Fi環境を無料で利用することができるため、Wi-Fi環境をうまく使える方には最も価格の安い、スマホプランSがおすすめです。他にも家族で契約すると利用できる家族割や、自宅のWi-Fiをソフトバンクのものに変えると利用できるおうち割などの割引も用意されていますので、チェックしておくことをおすすめします。

まとめ
Y!mobileのAndroid Oneについてご紹介しましたが、申し込みはY!mobileの公式ストアがとても便利です。Y!mobile店舗での申し込みと違い、待ち時間がなく、24時間いつでも申し込みが可能で、スマートフォンの送料が無料、最短で翌日には新しく契約したスマートフォンが自宅に届きます。それぞれの機種の情報を詳しく見ることや、料金のシミュレーションをすることもできます。手続きも簡単なのでぜひ利用してみてください。